2016年4月21日木曜日

網戸を張り替える

奄美はこれから虫たちの季節に突入です。

ボロボロになった網戸というか、網がボロボロの網戸枠。

業者に頼むと、掃き出しタイプで1枚4千円が相場というので、

やったことないけど自分で張り替えてみることにした。

ホームセンターで網戸張替セット(約1,000円)と1枚分の張り替えネット(約300円)を購入。


張り替えネットは、なるべく目の細かいもの。

色は、室内から外がきれいに見えるという黒をチョイス。

網戸越しに見えるのは、駐車場だけど(笑)

古い網戸のネットを外したら、あとは説明書にしたがって作業。

まずは、網戸サッシに、網戸ネットをおく。

役立ったのは、雨戸の修繕用に買っておいた木材。

これで、全体がずれないように押さえつけて、


ストッパーみたいなので網戸ネットを止める。


続いて、網戸用のゴムを溝に押し込んでいって無駄なネットを切り落とす作業。

ちょっと太すぎるかも、って思うくらいがちょうどいい。

スタートは角から。


ローラーでゴムを溝に押し込んでいきながら、ネットを張る。

素人ではなかなかきれいに張れないけど、

虫が入ってこないならたるんでもOK。だと思う。


説明書を見ながらで1枚30分で完成。

これで窓を開け放しても虫を気にせずに作業ができるかな?

隙間いっぱいの家だけど。

網戸の張替をわかりやすく説明してくれています↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿