空き家を借りるときは、建物の状態をチェックしましょう。
プロにお願いしなくても、素人でも最低限のチェックはできます。
ポイントはこちら。
是非、お試しください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■地盤・建物の傾き・ゆがみ
窓や襖などの建具に隙間がないか。滑らかに滑るか。
→建物がゆがんでいると隙間ができたり、建具がうまく滑らない。
■基礎
基礎柱に1/3以上の欠損がないか、継ぎはぎされていないか。
ひびは入っていないか。→ひびが入っていると特定の箇所に負荷がかかっている証拠。
■床下の状態
外側から床下を覗き、腐食やシロアリが入っていないか。
↓基礎周辺にこんもりと土が盛り上がっているのはシロアリの道。
■外壁
外壁が地面や土間コンクリートに接地していないか。壁面に穴が開いていないか。
→柱や梁などの躯体部分に水分が含まれてしまうと建物がダメになりやすい。
■柱
外回りの柱:
建物の外壁の隅角部の柱(隅柱)がしっかりしているか、シロアリの痕跡はないか。
内部の柱:
叩くと内部が空洞になっている音がしないか。
→外部でシロアリの痕跡がなくても内部のみ綺麗に食べられているケースがある。
■屋根・天井
雨漏りの跡はないか。
→シロアリは水分が大好物。躯体部分に水分が含まれてしまうと建物がダメになりやすい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿