2016年4月20日水曜日

草の根切り

草はものすごい勢いで横に縦に伸び放題w( ̄o ̄)w
草むらはハブの住処にもなりやすいから、放置するわけにはいかん!
でも、毎日草むしりばっかりしてたら生活できんし・・・

シロアリに続き、遠い目をして途方に暮れかけていた私に手を差し伸べてくれたのは、
今私が居候させてもらっている、masumiさんである。
masumiさん、恐らく1年の4分の1は草と格闘しているように思う( ̄. ̄;)
それだけ、草を甘く見るな、ってことなんです。

教えてもらったのは、「草の根切り」。

使うのは、三つ又鍬。柄の長さは120センチくらいだけど、もう一回り大きくてもいい。


これで、とにかく土を掘る。
根っこにぶち当たったら切って、地表に掘り起こして、かき集めて捨てる。
これの繰り返し。
1回ではなく、数日間で数回、同じ場所で同じ作業を繰り返すと、効果抜群だそうである。

この日は、10畳くらいの土地をふたりで2時間の根切り作業。


こんな感じが


こんな感じに!

あと、最低2回はこの作業・・・か・・・(´へ`;

H28.4.20

0 件のコメント:

コメントを投稿