2016年2月16日火曜日

空き家を探す

南の島の奄美群島で、

移住定住のプロジェクトに関わり始めてやは5年。

ここ3年間は、

”奄美に住みたいのに、家が見つからない”

という移住希望者に、増え続ける空き家を活用して、

島暮らし体験ができるゲストハウスを作ったり、

空き家を住まいとして提供するしくみづくりに取り組んできました。


でも、人に口出しをするコンサルタントという立場だったので、

自分がプレーヤーになることはありませんでした。


もともと建築が好きで、建築を学びに大学に通っていたので、

自分で空き家を改修したい!!という欲求がおさまらず、

空き家を探していたところ、

以前一緒に仕事をした方から、朗報が飛び込みました。


”実家が空き家になっている。取り壊そうと思っているけど、よければ好きに使ってください”

というので、今度、現場を見せてもらうことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿