2016年4月19日火曜日

地元木材店をたずねる

2週間ぶりに奄美大島に戻ってきたら、なんと雨。

そして、しばらく雨が降り続けるという予報。

まあ、梅雨ですからね。
なんだか気が滅入っちゃったので、

気分転換に地元の木材店に行ってみる。

寸法も数量もちゃんと積算していないけど( ̄_ ̄ i)




お店のおじさんに、斯く斯く云々で・・・空き家改修してて・・・

と話しすると、親身に相談に乗ってくれる。

「床はコンパネにするんですが~」というと、

「床がコンパネ??コンパネってシロアリが大好きだけどね。」と即答。

って、また、シロアリですか~(-。-;)

コンパネ表面のささくれはどうにでもなるにしても、

シロアリだけは勘弁だよなぁ。

防腐剤は塗らなきゃだよなぁ。

しかも、両面+側面だよなぁ。

って言い聞かせる。



でも、仕方ない。

ところで、一体、防腐剤は何をどれだけ買えば良いんだ?

そんな時、木材店のおじさんの「安い防腐剤は臭いよ~。」のアドバイス。


50万円で改修しようとしている私にとって、

天の声なのか、悪魔のささやきなのか・・・。

とりあえず、ホームセンターに行ってみるのでした。

H28.4.19

0 件のコメント:

コメントを投稿