2016年4月20日水曜日

防腐剤を選ぶ

床板にするコンパネに、防腐剤をしみこませないと・・・ってことで、
ホームセンターで防腐剤探しです。

作業がシロアリのせいで遅れているので、
今回の島滞在中に床と壁材だけは揃えておきたいのだが~。

防腐剤っていってもいろいろある。
まずは、単なる防腐剤。


14L~16Lで、約7,000円~10,000円。

14Lで 約42~70平米分というので、コンパネ床約30平米とすると、

両面塗って1缶でなんとかいけそう。

外壁分も併せて2缶かな。

って、ちらっと横を見ると、防腐剤入塗料発見!

こちらは、14Lで約20,000円。

防腐剤の約2倍!

塗料が14Lで約20,000円なので、防腐剤入塗料と同じ値段・・・とすると、
防腐剤入塗料がだんぜんお得!

「塗料だけでもシロアリ対策になるよ。」って耳にすることもあるから、
同じ値段なら防腐剤入りがいいだろうな。

しかし、本当にシロアリに効果はあるんかいな~???

と、店員に聞くのを忘れて、ホームセンターを去ってしまいました( ̄Д ̄;;

が、後日、私のDIYを手伝ってくれているAさんが一言。

”シロアリ駆除したし、5年保証付きなんだから、今回はやらなくていいんじゃない?
ほかに、お金かけなきゃいけないところ、いっぱいなんだからぁ~”

って、ソ・ノ・ト・オ・リ!

H28.4.20

0 件のコメント:

コメントを投稿