2016年4月20日水曜日

壊して新築したほうが・・・弱気になる

ニュースによると、沖縄はそろそろ梅雨入り。

奄美もそろそろかな~。

なのに、
草刈りも半分くらい残ってるし、
外壁やサッシの隙間も埋められていない。

奄美滞在はあと二日・・・。


なのに、明日午後から天気が崩れるらしい(ーヘー;)


とりあえず、

シロアリの好きな湿気を防ぐために、

外壁とサッシの隙間を埋めて・・・

と思ったら、突然の来客。

奄美に移住してきた、木工職人のHくんご家族(≧▽≦)

京都で町屋の改修をした経験があるHくんが、改修を聞きつけてやってきてくれたのだ。

で、

内壁や天井板を剥がした室内を見がHくんですが、

開いた口が塞がらない・・・

といった様子。

だ、よ、ね~( ̄。 ̄)


梁のシロアリ被害だけじゃない。

柱はつぎはぎだらけだし、

梁と束が外れて、それを無理やりつなげている。

構造自体が、疑問符だらけ。

「解体して建築したほうが安上りになったりして(笑)」

と、何人かに言われたけど、

今日もHくんに、同じことを言われる。



でも~、


そんなことは関係ねぇ!!


あくまでも、DIY。

そう、自分でできることは、自分でやる。

そう決めたんだから。



でも、Hくんにまで言われたら、だんだん自信がなくなってきたぜ。


プロに任せるところはプロに頼るもありかもね~。


ちょっと弱気になってきたのでした。

H28.4.20

0 件のコメント:

コメントを投稿