2016年3月29日火曜日

ハブ対策

借りた空き家の周辺は

・・・なんと・・・


ハブの通り道だって


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!



う~ん、

でももう借りちゃったら、

ハブに噛まれない対策するしかない。


対策を聞きまくると、いろいろ出てくる、出てくる。

************************

1 たばこの吸い殻を周囲に埋める(爬虫類はニコチンが苦手らしい)
2 硫黄を周囲に撒く(どうやら迷信らしい)
3 サンゴを周囲に撒く(アルカリ土壌が苦手らしい&姿が見えやすい)
4 ヤギの糞(臭いらしいのだが・・・)
5 ネズミを寄せ付けない(ネズミはハブの大好物)
6 草を刈る(草むらはハブの住処にもなる)
7 捕まえて売る(奄美では生きたハブは3千円で買い取られている)
************************
とりあえず、できるとしたら、

安くて楽チンな「1」


食べ物を置かないなど努力でできる「5」「6」

ですかね~。


と言ってたら、地元のS兄貴が、ハブ取り棒を作ってくれるという。

ってことは、「7」ですか!

w(゚o゚)w オオー!


まあ、昔奄美に住んでた女子友も、

生活費の足しにハブを取って役場に買い取ってもらってたというから、

できなくはないかな。

ってことで、

ホームセンターに長~い「高枝切りばさみ」を買いに走ることにいたしました。


はぁ、どうなることやら。

※結局、高枝切りばさみが結構重いことがわかり、(という理由で)、買わず、別の対策を取ることにしました。

H28.3.29

0 件のコメント:

コメントを投稿