2016年3月29日火曜日

保険に入れない!?②

火災保険に加入するため、JAで見積ってもらうことに。

条件は、

①火災、台風の損害保障がある

②半壊、全壊時に更地にできる費用50万くらいが出ればいい

③保険の期間は5年間

④上の条件で、一番安いもの

の4つ。

で、見積もり条件として聞かれたのは、

坪数と住所だけ。
構造や築年数で変わるんじゃないんだっけ??
とクエスチョンが頭のなかに並ぶなか、おとなしく待っていると、
担当のお姉さんから一言、

「ひと月4千円ですね。」って。


ネットの一括見積は月1千円を切るんだけどなぁ~。


恐る恐るお姉さんに、
「ひと月1千円くらいのないですか?」

って聞くと、


お姉さんは、

この人何言ってるんだろう~???って顔。

私が間違ってる???



そう、私が、間違っていたのです!



JA共済の保険だから、

掛け捨てじゃなくて、

満期になると共済金が支払われるタイプなんですね~。
見積書の左上に「JA共済」って、はっきり書かれてあるじゃん!

※台風の損害補償をつけなければ、月額の掛け金が少なくなる掛け捨ての保険もあります。
 
 

恥ずかしい、恥ずかしい(赤面)


しかし、月額4千円は高い。

さて、どうするかな~。

島の保険屋さんを誰かに紹介してもらうかな、

どうするかな~



と考えあぐねていたら、

友達が保険の営業してたことを思い出して、即電話。


相談していると、驚くことがいろいろあって、

結局、

(月額ではなく)年額2千円ほどの、

借家人賠償保険に加入することにしたのでした。

そのお話は、また今度。

H28.3.29

0 件のコメント:

コメントを投稿