2016年3月29日火曜日

保険に入れない!?①

ポニーがいた!


さてさて、家主さんとの契約です。

実は私、お手のもの。

ここ2年間、仕事で空き家活用の業務をサポ―トしてきたので、

空き家を借りるための契約書を、何度も作ってきたんです。

ってことで、レクチャーしますと、

以下の項目を家主さんと確認、決定しておけば、

だいたいの契約書は作成できます!
~~~~~~~~~~~~~~~~
物件住所:
貸主名:
借主名:
連帯保証人:
敷地面積:
建築面積:
建物設備:
契約期間(※):
引き渡し日:
賃料:
敷金:
賃料の支払期限/支払方法:
水道光熱費等の支払い:
自治会費の支払い:
保険の加入者:
(転貸の場合)転貸条件:
契約の解除通告日(貸主):
契約の解除通告日(借主):
修繕の内容:
返却方法:壊れたらそのまま返すなど
~~~~~~~~~~~~~~~~


(※1)契約が更新し続ける普通借家契約か、期間が限定された定期借家契約かを決めておきましょう。
(※2)競売物件になる可能性がないかどうか、法務局で確認しておきましょう。



で、最初に考えるのは保険。


大家さんは、そのまま返却してもらえば良いといってくれてるものの、

壊れたら、火災になったら・・・やっぱり問題。

何かあったら弁償できるように保険は入っておこうと思う。

で、早速、ネットで一括見積りしてくれる保険会社に情報を送る。

すると翌日、携帯に保険やさんから電話が入って一言。

「築40年以上の物件は取り扱い対象外です。」

続けて、

「奄美大島は物件を見に行けないので対象外です。」

早い話が、

「地元の保険会社に相談されてはどうですか?」

ということです。

ガ━(゚Д゚;)━ン

ということで、早速JA共済を訪ねたのでありました。

H28.3.29

0 件のコメント:

コメントを投稿